Monday, November 9, 2009

今学期の目標をふりかえる

私の今学期の目標は全部漢字を上手に覚えて使うためのことだった。

一つは「フラッシュカードを毎日使って、漢字をよく覚える」ということだった。今学期の単語をANKIで復習した。それだけをした時、漢字の読み方を覚えたのに、小テストで書き方を覚えなかった。困ったわ!

やっと、はたけやま先生に聞いた。はたけやま先生が「箱に漢字を入れて、そんなように考えてその漢字を分かれて、分により覚えます」と教えて下さった通りに、私は漢字の覚え方を違いした。それ以来、漢字がすこし覚えやすくなった。漢字を分かれて、どうしてその分があるかと考えて、たいてい覚える。

ほかには、日本語で書かれた記事を調べて読むよていがあった。残念なことだったが、あんまりしなかった。今学期が思ったより時間が少ないけど、冬休みとかいうの時間がもっとある時にそれをしようと思っている。

ANKIやはたけやま先生のアドバイスや文語の読み物を読んだことがあるので、漢字を今もっと覚える。でも、全部をちゃんと書くために、もう少し動力がかかるかもしれない。がんばっているよ!

1 comment:

  1. 漢字の書き方を覚えるのはやっぱり漢字を書く(か書くふりをして)体を動かさないと覚えられないんじゃないかなと思います。私も黒板に大きく書くときは思い出せなくなっても、小さく書くと思い出すのは、体が小さく書くことに慣れていて、その動きを覚えているからだと思います。がんばりましょう!

    ReplyDelete