Wednesday, September 16, 2009

はじめましてとかいろいろ

このブローグのトピックは自己紹介なので、わたくしはケイトと申すのが最初です。そして、

ええ~と。。。

実はわたくしが今までブロッグを書いたことがありません。さらに自分のことを伝えるのがあんまり苦手だから、この宿題が困ることになって、わたくしはいつものようにさきのばしにしてしまいました。わたくしはそんな人かな。。。そうみたいなんですね。

わたくしに「どうして日本語を勉強していますか」と聞いて、たぶん「将来に日本語の本とか、映画などをほんやくできるため、勉強しています」とかいう返事を言います。人々がいつもこのような答えが聞きたいから言うけれど、日本語を勉強しているのが将来や仕事に関係なく理由です。

小さい時に、「日本語が好き、習いたい」とおもっていたから、習いました。わたくしは日本語が勉強しているのがそれだけです。軽くていいでしょう。「ほんやくできたい」というのは正直なのに、どうして日本語勉強しているのはそんなにおとならしい答えではありませんから。

つまり、いろいろな理由で、日本語が上手になりたいね。もう書きすぎましたかな。

とにかく、今年上手になるため、いろいろなきとが考えてきました。わたくしにとって、一番難しいのは漢字だから、よく覚えるため、毎日30分でできるだけ必要な漢字を探して、カードをつくります。それから、30分で、そのカードを使って、練習します。よく読めるために、毎日インターネットで日本語のきじを一つ探して、読みにするつもりです。

ここで終わるでしょう。次回はもっとけいかいな言葉をつかいます。やくそくです!

では、よろしく おねがいしま~す。

ーケイト

3 comments:

  1. ケイトさん。僕のブログでコメントを書いてくれてありがとう。ケイトが書いたポストも面白いだね。日本語の勉強の目的は一つだけじゃないけど、色々な興味があれば大丈夫だと思う。日本について僕も色々な興味がある。将来日本に医学の研究をしたいということは最近考え始めた。でも、日本語の楽しさのために勉強するのは重文だと思う。

    漢字を読めるために、むりをしないで。毎日漢字を80勉強している人を知っている。毎日その人は漢字を80忘れてしまっている。その人にふかまれて、そのように習うのは出来ないことだ。

    じや、これで終わらなければいけない。次のCicleKミーティングは今週の木曜日だ。午後八時半だったけ。また後で。

    ReplyDelete
  2. ケイトさん、こんにちは。本当にアニメが好きですね。なんか面白いアニメを紹介していただけませんか?私はアニメのことをあまりしらない。中学から漫画を読むこともありえなかった。でも、日本で勉強した間に、試験の中で漫画を読んでストーリを作ることがあったよ。それは今まで日本語の学ぶ経験の中で一番チャレンジだったと思った。私にとってアニメが苦手かも。
    漢字について、私は中国人だって、時々間違えることがある。日本語で漢字は中国語と違うな。。

    ReplyDelete
  3. コメントを書いてくださって、ありがとう!

    @ペドロくん:漢字を80個勉強することは大変なそうね。私もそんなに無理をしなかったほうがいいと思う。

    @ヤンリーさん:ああ、中国語と日本語との漢字は本当に違うね。高校の先生はタイワン人だったので、その違う点をよく説明した。

    アニメについて、自分の好きな話によって選んでみたほうがいい。私はこわいものが好きなので、ホリックというアニメをすすめる。

    ReplyDelete